石川県金沢市の丸い豆腐「まゆ玉とうふ」「びい玉とうふ」の百万石商事
丸い豆腐。美味しくて遊び心のある豆腐。石川県金沢市より心を込めて全国の皆様へお届けしています。
金沢の春
今年も金沢に春がやってきました。
昨日、金沢の桜の開花が宣言されました。
近所の桜の木はすでに五分咲き程度まで色づいてます。

週末は天候も悪くお花見日和ではなさそうですが
頑張って温かな日和まで咲いていてもらいたいものです。

新入学にはやっぱり桜が似合います。
がんばってね!!


金沢の花火大会
暑い夏ですねぇ。
先週末、金沢市内でも花火大会が行なわれました。
天候にも恵まれて楽しんで参りました。

この頃の花火は色々な種類の花火があって面白いです。
ハートやニッコリや蝶蝶など、角度によっては何か分からないのも
ありますが、見ていて飽きないですね。

最後の連発はスッキリします。


金沢の桜開花
先日金沢の桜も開花したそうです。春ですね。
もう少しすると兼六園や卯辰山が桜色に染まります。

ここ最近、観光客の皆さんが多く金沢を訪れ賑やかに
なっていますが、更に花が咲くと一層華やかになります。

個人的にはあまり混まない卯辰山でゆっくりと桜を愛でるのが好きです。



金沢に初雪
やっと金沢らしい天候になりました。
昨日は雪が降り、今日は毎年の様などんよりした曇り空。
嫌な冬がやって来ました。寒いですし・・・

さて、寒い冬は温かいお鍋に、湯豆腐、味噌汁もいいですね。


スポーツの秋、金沢マラソン
「金沢マラソン」

最近、寒い中、早朝より走っている人々をよく見かけます。
ラジオやテレビも金沢マラソンの事を大々的に報道し応援しています。
北陸新幹線の効果もあり、県外のランナーもたくさん参加するそうです。
私は走りません、走れません。

42.195km。金沢は小さいので端から端まで市内を走り回る様な
コースになっているようです。古都金沢を普段は見られない視点で
観光しながら気持ちよく完走して欲しいです。

ここ数日、小春日和の良い天候が続いてましたが
残念ながら今週末はどうも雨模様のようです。
雨の金沢もまた魅力あり。ランナーの皆さん頑張って下さい。




Copyright © 石川県金沢市の丸い豆腐「まゆ玉とうふ」「びい玉とうふ」の百万石商事. all rights reserved.